こんにちは、松山真由美です。
先週、お店のスタッフとラシ君で、石垣島と竹富島にほっこり研修に行ってきました。
竹富島は、私が沖縄に呼ばれてから、ここまで導かれてきた原点の原点。
ずっと竹富の神様にお礼を言いたかったのになかなか行けず、10年も経ってしまったけれどやっと訪れることができました。
飛行機に乗り、船に揺られ、ついに来ました竹富島!
まずは楽しみにしていたモーモー牛車。
ところが牛車に乗ろうと並んでいたら、
「盲導犬でも犬は牛が興奮するので乗れません。」
と言われ、まさかの乗車拒否。
えー?なんで?乗れなかったら困る!と、焦った私は、
「盲導犬は大人しいので大丈夫!牛さんには絶対に迷惑をかけません!」と必死で説得。
それでも、「乗り場まではいいですが、そこで犬はお預かりします。」と言われました。
でもでも、知らない場所で一人にされたら人間でも不安なのに、ラシッドは私の体の一部。
そんなこと耐えられるわけがないと思い、そのことを牛車係のお兄さんに伝えました。
すると私の熱意が通じたのか、私達のために特別に牛車を一台出してくれたのです。
やったー!これで安心して乗れるー!
そして、私達を乗せて引っ張ってくれたのは、20歳になる大ベテランのさぶちゃん。
人間にすると60歳。そんな、何にも動じない大ベテランのさぶちゃんは、運転技術もすごいのです。
先導のお兄さんの指示は一切必要とせず、かなりの難関も余裕でクリアしてどんどん進んでいくのです。
みんなが「さぶちゃん、すっごーい!」と大絶賛。
そんな余裕たっぷりのさぶちゃんは、最後までラシ君のことなんて全く気にしている様子はなく、素晴らしい仕事ぶりを見せてくれました。
後ろからそんなかっこいいさぶちゃんの背中を見ていたラシ君と私は、
「早く私達も、さぶちゃんみたいになれるようにがんばるぞー!」と心に誓ったのでした。
それからさぶちゃんにパワーをもらった私達は、1時間くらい竹富島をぶらぶら歩きました。
一本道といえど、去年の沖縄研修では、知らない場所を私達だけで歩くのは、かなり怖かったのですが、
今年の二人は何かが違う。
「すごいなぁ!普段はわからないけど少しずつ成長しているんだなぁ!」と、感動がいっぱいの竹富島でした(^o^)
《少しずつ がんばってれば 花になる》