RSS

ほっこり訓練日記49



こんにちは、松山真由美です。
先日、森家の「第2回ほっこりパーティー」に参加してきました。

前回のメンバーに、今回はほっこり仲間の野中さんとリオと、訓練士さんも加わり、人間10人と犬が7頭。
賑やかで最高に楽しい時間となりました。
今回も美味しいお料理の数々に幸せすぎてうっとりしていたらついに登場!
嬉しい!「今日はないのかな?」
と残念に思っていたら、じゃじゃじゃーん!
なんと奇跡のピザが出てきたのです。

何が奇跡なのかというと、
「松山家が沖縄好きなので、沖縄風にタコスピザにしました。
そして、このピザの名前はラシッドです」
え!まさかの私の大好きなピザと沖縄とラシッドが一つになっているなんて!
すごーい!星に名前がつくように、ピザに名前がついたラシッド君。
きっと良いことが待っている予感です。
そして、パーティーの間、ラシッドがどうだったのかというと、前回同様「わーいわーい!楽しいー!」
と大はしゃぎ。
そして、何よりも驚いたのが、いつもリオとラシッドは仲が良すぎて二人が揃うと大変なことになるから、大暴れしたらどうしよう?という私たちの、そんな心配はご無用となりました。
なんと、大暴れしているのはラシッドだけで、リオは落ち着いていて賢いのです。
「え?なんで?なんでラシッドだけはしゃいでるの?」
リオみたいにユーザーのもとで賢くステイしているのがあるべき盲導犬の姿。
一体なぜラシッドはこんなことになってしまったの?
パーティーもそろそろお開きかな?という時のこと。
「リオは本当に賢いなぁ、リオはカムも得意だもんね。ラシッドもカムできたらいいのになぁ!」
という私の発言に、
「え?ラシッド、カムできないの!」
と、みんなに驚かれたのです。
「はい、そうなの。共同訓練の時から、全然カムできなくてかなり苦労したの。
何回もほっこりあん先生に特訓してもらったけど未だにできないの。」
カムというのは、いつも首につけているチェーンを、私が手で輪を作り少し離れて「カム」と呼ぶと顔をスポッと入れてくるというもの。
ラシッドの微妙な動きや表情が全くわからない私は、このカムが大の苦手なのです。
たぶんラシッドが顔を入れようと近づいてるのにわからなくて私が後ろに引いたり「ノー!」と注意したりなど「ラシッド今行ったのにー!」
と、だんだんスネてしまったのかも!
すると、見かねた訓練士さんが、ラシッドにカムの徹底指導をしてくれたのです。
いつもは優しいこの訓練士のお姉さんに、ビシバシと愛の鞭でしごかれ、別人のようにおとなしくなったのです。
「カムは何よりも一番大事な基礎訓練!これができないとその他のこともできなくなりますよ!」
と言われました。
そうか、今まで、いろんな道で迷子になってきたけれど、基本ができていなかったからだったんだ!
まさか、カムができないことが原因だったなんて!!
そりゃうまくいくはずがない!
今まで迷いすぎたため、そのことに必死すぎて、カムぐらいできなくてもいいかなぁ?
これ以上この子に求めたり注意したらかわいそうだなぁ。
など、自分の能力の低さや甘さを棚に上げ、注意するのは苦手だからと目をつぶっていました。
結局こんな私の弱さがラシッドに辛い思いをさせてしまった。
「今まで母ちゃんに、そんなに言われなかったのに。」
と、ガックリ落ち込んでいるラシッドを見て、私のせいで、ラシッドがみんなの前で怒られている。
ごめんね、本当にごめんね。」
と思ったら、胸が痛くてたまりませんでした。
家に帰ってからも、ガックリと落ち込んでいるラシッドを見て、わたしのせいでこんな思いをさせてしまって申し訳ないのと情けないのとで、もう涙が止まらなくなってしまいました。
「ラシッド、がんばろうね!私たち今日から生まれ変わるからね!」
と気合いを入れ直し次の日、心を鬼にしてカム!
その気持ちが通じたのか、昨日みんなにカムの魔法をかけられたラシ君は、1年半ぶりにスポッ!が出来たのです!
「すごーい!やったー!出来たー!グッボーイ!!」
嬉しすぎてパピーウォーカーさんに報告したら、
「良かった、良かった!やっぱりラシッドはやればできる子!これでさらに二人の絆は深まりましたね!」
と温かいグッドをもらいまたまた涙が止まらなくなりました。
このことを聞いたほっこりあん先生も、
「松山さんは優しいから。でも、みなさんそうなるんですよ。どんどん感謝が大きくなるから、できなくてもまぁいいか!ってなるんです。
そうではなく、メリハリをしたうえでかわいがってあげてくださいね。でも早く気づいて良かったですよ。」
と言われました。今までほっこりあん先生に何度も「松山さんは誉めるのは上手だけど、注意が全然できてない!」と怒られてきたのは、このままじゃ私が危険なことになる!とわかっていたからなんだろうなぁ。
なるほどそうか、愛とは本気で相手のことを思うことだなぁ!と、いろんな大切なことに気付かされた、奇跡のほっこりピザパーティーでした^o^

《失敗は 気づいたときに 生き返る》

そうしてこれは、今月で3歳になるラシ君の、かわいい反抗期が終わるという嬉しい予感でしょうか(^o^)


2017-03-24 09:02:01

ほっこりハンドマッサージ



こんにちは。
スタッフの恵理です。

頭もみデビューさせて頂いてから早3ヶ月。
続いてのレッスンは、ほっこりハンドマッサージです♪
こちらも頭もみ同様、店長が編み出した技法で、普通の
ハンドマッサージとは違います!
体験してみてビックリ!
指一本一本の骨と筋肉の間を
優しくほぐしていきます。
そうすると、指先までポカポカ、ツルツル!
もちろんむくみも取れてスッキリ!
手を動かすのもスムーズに
動くようになりますよ♪

みなさんの頭の先から指先までキレイに出来るように
頑張ります(о´∀`о)
2017-03-22 19:32:01

魔法のエッセンス



こんにちは。
ヘアの森永です。
今回は、ハイビスカス エッセンスをご紹介します。
ハイビスカス エッセンスは、手のひらサイズのミニボトルに、濃厚なハイビスカスエキスをギュッと詰め込んだ贅沢な一本です。
バリア機能を高める天然型のセラミドを配合しています。
お肌のセラミド不足は、乾燥肌や敏感肌の原因のひとつとされています。
ぜひ、オススメなので一度使って下さいね。
2017-03-22 04:07:02

体に癒しを


こんにちは!
スタッフの伊藤です(^^)

お昼はだいぶ春らしいお天気になりましたね♪♪
でもまだまだ朝晩は冷えるので体はガチガチになっていませんか?
年度末だからこそやらなくてはいけないことを必死でやって
パソコンやスマホを見すぎたりして目の奥から疲れがたまり
その上、首や肩は寒暖差で冷えて固まりガチガチに
そうなってしまうと意外と皆さん凝ってるということに気づいてない。
と言うことはありませんか?
1番危険なことになってるということに気づいてない方がたくさん。
そんなことがないようにたまにはしっかり体にご褒美という形でも
癒しを与えてあげましょう♪♪
そして、新しい学期を迎える前に体も中からしっかり温めて
疲れもぶっ飛ばし新しい気持ちで迎えましょう(^^)

LINEとFacebookでお得な情報をお届け致しますので
いいね!とお友達になってくださいね!

2017-03-18 20:14:01

ほっこり足腰



こんにちは、松山真由美です。
最近エステでは、中指ハピエブが大ブレイクしています。
従来のハピエブは、よっぽどの強い意志がないと続かないようなのですが、奇跡の中指ハピエブは違います!
皆さん私の「これは少ない回数でもかなりの効果があるから、前みたいにがんばらなくてもいいですよー!」
という言葉に、急にやる気がでる様子!
そしてそんな中、私が何よりも感動していることなのですが、ご高齢の方が続々とがんばってくれているのです。
両膝の手術をされた80代のお客様。
「また杖なしで歩けるようになりたい!壁に手を突くからこれなら私にもできそう!」と、
やる気満々になって帰って行かれるのです。

そうしてがんばってくれている方の身体は確実に変わってきています。
すごいなぁ!高齢者にも大人気のハピエブ体操!
ぜひいつまでも元気に歩き回るために、少しずつでもハピエブがんばってくださいね(^o^)/


2017-03-16 18:48:01

前へ 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 次へ

店舗情報

営業時間
9:00~18:00
定休日

TEL
072-299-9991
住所

大阪府堺市南区
野々井260-1(地図)
クレジットカード
ご利用いただけます。
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 営業日
… 定休日