こんにちは、松山真由美です。
前回の日記で書いた、コンクールの結果がついに出ました。
おかげさまで無事に、入賞することができました!!!
これも全ては、私たちを支えてくださっている周りの皆様のおかげです。こんな私が、見えている人たちと同じようにコンクールに出場することができたのも、賞をいただけたのも、先生や家族やスタッフや友人、他にもたくさんの優しい人たちのおかげです。
当たり前ですが私一人では絶対にこの夢は叶えられませんでした。
それに、すごいことにラシッド君は毎日私の横で三線を聞いているうちに、耳が良いからかどうなのか、音色がわかるようになったのです♪
私が必死すぎて調弦がくるっているのに気づかないで弾いていると、
「母ちゃん、なんか音がおかしいよ!ずれたまま弾いてたら上手くならないよ!」
と、三線を顔でぐいぐい押してちょっとのズレも教えてくれるようになったのです。
教室まで連れていってくれるだけでなく、影の先生でもあった奇跡の盲導犬ラシッド君!
こうして改めて振り返ってみると、私は目は見えないけれど、いつもたくさんの温かい人が助けてくれる!
なんて幸せなんだろうなぁ!と心の底から感謝の気持ちが溢れ出てきて止まりませんでした。
そして、あんなに緊張感たっぷりのコンクールでしたが、終わってからの打ち上げの解放感はすごいものでした!
さっきまでの同じ人たちとは思えない、達成感と喜びが大爆発した、50人もの大の大人が、まるで小さい子供のように大はしゃぎしているのです。
すごーい!この人たち本当に楽しそうだなぁ!
と独りで感動していたら三線の師匠に、
「人生は楽しむことやぞ~!まだまだ楽しいことはいっぱいあるんやぞ~!」
と言われました。
「え!こんなに私、毎日楽しいのにこれ以上ですか~?でも、わかりました。まだまだ楽しみます!!」
と、このほっこりすぎる高次元との繋がりに感動し思わず笑顔になりました。
これからも、もっともっと努力して、頑張りすぎずに顔晴る(がんばる)ぞー!
と、気合いを入れ直し、来年のコンクールに向けて猛練習していきます(^O^)
《世の中に 当たり前など ありゃしない》