RSS

ほっこり訓練日記57



こんにちは、松山真由美です。
先日、御池台小学校で、4年生の担任をされているお客さんに頼まれて、ラシッド君と行ってきました。
今回は4年生全体だったので体育館での授業でした。
暑い中でしたが、みんな一生懸命に話を聞いてくれたので本当に良かったです。小学校に行くと、毎回楽しみなのが、最後の質問タイム!
素直な子供からでてくる質問はいつもかわいすぎてほっこりします。
ただ、今回は、「ごはんはどうやって作るのですか?」や、
「本はどうやって読むのですか?」
など、私についての質問が多かったのにはびっくりでした。
でも、どんなことにでも興味を持ってもらえたのは良かったと思います。
もちろんラシッド君は最後のデモも完璧!
本当に賢くて素晴らしかったです。

そして、去年の秋、小学校を訪れた後の、感動のエピソードを2つ紹介します。
一つは、つい最近新規のお客さんと話していた時のことです。「子供は中1と小4なんです」
「え!じゃあ、去年の秋、学校に盲導犬が来たって言ってなかったですか?」
と、私とラシッドが去年の秋にその子供さんが通う小学校を訪問した話をしました。
すると大変驚かれ、
「はい。あの日の話は全部聞かせてくれましたよ。あの後、困っている人がいないか自ら探すようになったんです。そして、点字に興味がでたのか調べていたけど難しいからあきらめて、今は手話の勉強してるんです!あの日のことがなかったらそんな風に、人の役にたちたい!なんて思うことなかったと思います。」と話しながら感謝してくれました。
「すごーい!ラシッド!あの日の私達が役にたっていたよ!行ってよかったね!嬉しすぎるね!」

二つ目は、先月もその小学校に行ってきたのですが、そこでも感動することがありました。
その赤坂台小学校の校長先生から、「去年お話をしにきていただいた後、保護者から手紙をいただいたんです」と言われました。
そのお母さんと子供さんがダイエーの前で待ち合わせしているときに、人に「ダイエーはどこですか?」と尋ねられたそうなのです。
そのときお母さんはスマホで連絡をとるのに画面に夢中だったため、すぐそこなのに何言ってるんだろう?と思いながら、「すぐ目の前ですよ」と顔も上げずに言ったそうなのです。
そうしたら、「お母さん、違うよ!この人は白杖を持っているから目が不自由なんだよ!ちゃんと教えてあげないとだめだよ!」
と、教えられたそうなのです。
ハッとしたお母さんはすぐにその方を手引きして案内されたそうなのですが、
「赤小では子供たちに、そんなことまで教えてくれているんですか!」と感謝感激の手紙が校長先生に届いたそうなのです。
嬉しいなぁ!私達が小学校で話したことが、大人にもちゃんと伝わっている!
さすが「素直の花が咲いている子供」だなぁと感動がいっぱい胸がいっぱいでした(^O^)

《素直とは 聞いて感じる 心かな》
2017-07-21 09:58:02

梅雨明け



こんにちは。
スタッフの恵理です。

やっと梅雨が明けて本格的な夏到来ですね!

そして、梅雨明けをわかっていたかのように去年お客様から頂いた
ハイビスカスが今年も可愛く咲きました(*´∀`)
太陽に向かって花を咲かせて、夕方には閉じます!
すごいですね~(о´∀`о)

可愛いお花に癒されながら夏バテに気をつけて夏を乗りきりたいと思います♪♪
2017-07-19 20:27:01

魔法のサプリメント


こんにちは。
ヘアの森永です。
今回は、トレテルをご紹介します。
トレテルは、お肌のトラブルや悩みのシミ、くすみ、シワなどをとってくれます。
お顔や腕や背中などをきれいにしたい方や元気になりたい方の健康をサポートしてくれます。
ぜひ、オススメなので、一度使って下さいね。


2017-07-19 04:41:01

頭もみ


こんにちは!
スタッフの伊藤です(^^)

もうそろそろ梅雨も明けそうですね
それにしても毎日毎日暑い日が続き
みなさんバテてないですか?
外と中の気温差が激しかったりして
体の疲れが溜まっている方もすごく多くなってるはず!
そんな時にあたまもみしませんか?
首や頭がスッキリするだけで気分転換♪♪
ぜひこの機会に来てくださいね(^^)

2017-07-15 20:48:01

ほっこり光の羽



こんにちは、松山真由美です。
最近とても嬉しいことがありました!
この度、5年前に書いた「光の羽 ほっこりあんからのメッセージ」が点訳され、点字本になりました!
出版してすぐに、朗読図書にはしていただいたのですが、まさか点字本になるなんて!
視覚障害者の方で、点字でしか本を読まないという方はたくさんおられます。
ですが、一冊の本が点字本になると、大きくて分厚い本が何冊にもなります。
かなり大変な作業のため、点訳されるのは、とても貴重なこと。
そんな点字本の仲間入りをすることができ、また一段と世界が広がりました!
私は見えなくなった後、点字を習いにいきましたが、難しすぎて断念。
でも、今回自分が書いた本ならば、ぜひ点字で読んでみたいなぁと思うので、いつか時間に余裕ができたら、もう一度点字の勉強にトライしてみようと思います(^O^)
2017-07-14 07:44:01

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ

店舗情報

営業時間
9:00~18:00
定休日

TEL
072-299-9991
住所

大阪府堺市南区
野々井260-1(地図)
クレジットカード
ご利用いただけます。
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 営業日
… 定休日