こんにちは、松山真由美です。
以前に書いた「ほっこり訓練日記21」の続きというか、その後というか。
今年のクリーンキャンペーンは、盲導犬が16頭、デモ犬が5頭とパピーちゃん、かなりの犬の数。それにユーザーさんにたくさんのボランティアさんが大集合!
そして、今回ほっこりあん先生は、クリーンキャンペーンのリーダーを勤めていたので、みんなの前で司会進行など大忙し。
私はといえば、何年ぶりかに恩師の先生に会えて大喜び中。
賢すぎる犬は私の隙を見つけては「よーし、今だー!」と、他の盲導犬や、ボランティアさんに、飛んでいってしまったのです。
そのたびに「ノー!こらー!!」と私の叫び声。
こんな事が、何度も何度もくりひろげられていました。
リードを放す人なんておらず「なんで私だけこんなことになってしまうのかしら?」
周りのベテランの魔法使い達は、みなさん余裕たっぷりといった感じだったので、盲導犬らしからぬ行動をとっている私たちが、目立ったのだと思います。
その何日か後、ほっこりあん先生から電話があり「この前のクリーンキャンペーンの時、所長が松山さん達のことを見ていてね、このままでは大変なことになるから、今のうちに何とかしないとダメだよ。」
と、ほっこりあん先生を通して、所長さんから指導が入ったのです。
やっとの思いで、魔の交差点が克服できて喜んでいたら何のその、すぐに次の課題がやってきたのです。。
そうして届いたのがこの「ジェントルリーダー」
「ガーン!そんなの付けたくないよー!」と、犬も私も初めはちょっと落ち込みましたが、
「ずっとではないですからね。それにこれは、犬にとって全然苦痛ではないんですよ。」
と言われ、付け始めて2週間、なんとラシ君は生まれ変わったのです!
今まで私のコントロールの魔法が効かず、歩行中に葉っぱを食べたり、どんぐりや石を食べたりで、何かと困っていたのですが、それがピタっとなくなり、急に真面目になったのです。
それだけでも私の中では、凄いことなのですが、さすが魔法のアイテム!
次の日、盲導犬仲間のククちゃんが、お店に遊びに来てくれたときの事。
今までなら、ククちゃんに飛びついて大変だったのに、目の前でまさかのシッツ!
「すごーい!ウソみたい!なんだか夢みたい!」
次の日、朝からルンルン気分で歩いていたら、キャリアチェンジ犬(訓練を受けたけど盲導犬には向いていなかったので、ペット犬になった犬)の女の子に久しぶりに会いました。
そうなのです、散歩犬にはだいぶ反応しなくなってきたけれど、なぜかライトハウス出身の犬のことはわかるみたいで、どうにも我慢ができず、飛んでいってしまうのです。
しかし!飼い主さんもびっくりするぐらい今までとはまるで別人!今度も賢くシッツ!
あまりにも賢いので感動しながら歩いていると、なんと次は6ヶ月のパピーちゃんに出会ったのです。
元気いっぱいの子犬に奮闘しているパピーウォーカーさんも、感心して誉めてくれたほど、ラシ君は「ぼくは盲導犬の見本です!!」
とでも言うかのように、目の前で見事なシッツ!
「こんな平和な日が、本当にやって来るなんて!」と嬉しすぎて涙が出そうになりました。
早速ほっこりあん先生に報告すると「すごい!それは良かった!でもそれは松山さんのコントロールがうまくできているということですよ!」と、まさかのグッドをもらったのです。
何よりも苦手だった、コントロールの魔法のことでほめられるなんて嬉しすぎ!
私は今回のことで「平和ってすごい!平和が一番!平和って、何て幸せなのだろう!」と、しみじみ思いました。(^o^)/