こんにちは、松山真由美です。
この度、11月6日に訓練所を卒業してから一年が経ち、ラシッド君は2年生になりました。
そして昨日、今までで一番といっても過言ではないぐらいの、すごいミラクルが起こったのです!
ラシッドが来てから1年、パピーウォーカーさんに連絡を取れる日が来たのです。そこで起こった嘘みたいな信じられない話。
一年間はパピーウォーカーさんとは会えない。
これは訓練所との約束事。
しかも、一年たってもパピーウォーカーさんの方からは連絡をすることができず、こっちが会いたいと思えば、私の方にだけ連絡先を教えてもらえることになっていました。
訓練所を卒業する前にその事を知ってから、待ちに待った解禁日!
ほっこりあん先生や、訓練所の職員さんに、どんな人なのかなど、ちょいちょい探りを入れてみたものの、誰も真実は教えてくれず
「いいから松山さんは、一年後だけを楽しみにしていて下さい!」
と、いわれ続けていました。
長い間ステイの魔法をかけられていた私は
「やっとパピーウォーカーさんに会える!ラシッドをこんなに素直でいい子に育ててくれたのは、一体どんな方なのかしら?」
と、思えば嬉しくて、早速ほっこりあん先生に連絡先を教えてもらいました。
そこには、池田さん夫妻の名前と電話番号がかかれていました。
風の噂で、ある別の名前の人だと思いこんでいた私は、「へえー、池田さんなんだ!と思い、ドキドキしながら電話をかけてみると、奥さんとつながりました。
優しそうな声で「いつも日記読んでラシッドの活躍ぶりを見ていましたよ!」
と、連絡したことをとても喜んでくれました。
「あぁ、こんなに優しそうな人に育てられたから、ラシッドもあんなに優しいんだ!」と思えば、感動と感謝の思いが溢れてきて涙が。
今度会う約束をして電話を切り、大満足でお昼ご飯を食べていたその時!
「え!あれ?ちょっと待って!!何かがおかしい。
まさか!ウソだー!こんなことってあるの?」
頭の中がブルブル震え、ほっこりあん先生に電話をかけに飛び出しました。
「先生、まさか!池田さんてあの池田さん?」
と聞くと
「はい、そうです!やっと気づきました?」
「うそー!信じられないー!こんなことってあっていいのー?」
と、私が一人大興奮していると、
「あー、やっと言えた!すっきりー!一年間黙っているのは、本当に大変でしたよー!!」
と、とっても嬉しそうに言われました。
なぜこんなに私がびっくり仰天しているかというと、この池田さんのご主人というのは、訓練所の職員さんなのです。
しかも、他の人はみんなフレンドリーで楽しいのに、池田さんだけは寡黙であまり話をしてくれないので、寂しいなぁ、嫌われているのかな?と思っていました。
ちょっとみんなとオーラが違うし、何かがおかしいと、ほっこりあん先生に池田さんについて疑問を投げかけたこともありました。
それがなんと、まさかもまさか!ラシッドのパピーウォーカーだったなんて!
「あぁ、なるほど!そうじゃなかったんだ!喋ればパピーウォーカーだとバレるかもしれないので、口を封じていたんだ!
たぶん池田さんが一番辛かったんだろうなぁ!」
しかも、共同訓練中は2回も宿直をしてくれたので、何度も会っていたんだ。
本当は「ラシッドー!」って言いたかったのを、ずっと我慢していたんだ。
ラシッドの方も、
「パパ、なんでラシッドのこと無視するの?」
と、ものすごく悲しかったんだろうなぁ。
それにしても、訓練所全体で一年もの長い間、隠し通していたことにもびっくりですが、最後の最後まで気づかなかった私も私。
そして、「人には人の事情があるから、何事も勝手に思い込んだらだめだなぁ!」
と反省しながら、奥さんにご主人の正体に気がついたと電話をかけると、
「この日の松山さんの反応を見るのが楽しみで、みんなでがんばって隠していたんですよ!」
と、満足感でいっぱいの様子。
それにしても、なんて壮大なサプライズ!
今まで本当にいろんな奇跡が起こってきたけれど、今回のことが一番嬉しかったなぁ!
〈サプライズ 隠し隠され いい笑顔〉
いよいよ来週、「奇跡のご対面」をしてきます。
ラシッド君がどんなことになるのか、次回の日記、楽しみにしていてくださいね(^O^)