「ラシッドの楽しい休日」
こんにちは、松山真由美です。
お正月に神様に夢が叶う矢をいただいてから、この短い間に次から次に奇跡が起こっています。
その中でも一番嬉しかった、奇跡のほっこりピザパーティー!!
訓練所を卒業して以来ずっと、
「魔法の料理人森さんのピザが食べたいなぁ!」
と願い続けていたらなんと、パピーウォーカーの池田さんを通じて
先日、森家のピザパーティーに招待していただきました。
この日のメンバーは、魔法の料理人森ご夫妻と、繁殖ボランティアのお二人と、パピーウォーカーの池田ご夫妻。
みんなに会えてラシッド君はもう大喜び。
犬たちはといえば、キャリアチェンジ犬が2頭、パピーちゃんが2頭、繁殖犬が2頭。
そこに盲導犬のラシッド君。
ステキなお宅で、長い間待ち望んだ手作りピザのフルコース。
「あー幸せ!こんなに幸せでいいのー?これは夢?」
大好物のピザによいしれていたら、
「ラシッド、こらー!」というみんなの声。
なんとラシッド君は、楽しさのあまり一人で「わーい!わーい!」と大はしゃぎしていたのです。
盲導犬とユーザーは、身も心も一つになるとはよく聞きますが、私の喜びと感動が、全てラシッドに乗り移ったのかな?
最初から最後までラシッド君は、生後3ヶ月で元気いっぱいのパピー、エナちゃんを差し置いて
誰よりもハッスルしてしまったのです。
そうなのです、他の6頭の方がよっぽど落ち着いていて、オーラがあるというか何というか。
「なんでラシッドはこんなにやんちゃなの?」と思ったけれど、いや違う。
人間も犬も、みんなぼくのお友達と思っているラシッド君は、
「母ちゃん、ラシオは今、めちゃくちゃ楽しいので、全力で楽しんでます!止めないでください!」
と、思いっきりはっちゃけているのです。
「そうか!ラシッドは、今しか味わえない、この時間というものの存在をよくわかっているんだ。
だから、今この瞬間を全身全霊で楽しんでいるんだ!」
すごーい!私は目が見えなくなってから、視覚以外の感覚をフル活用し、感じるままに野性的に楽しいことを追い求めて生きてきましたが、さすが私のパートナーだなぁ!!
写真は、長い時間みんなと遊び疲れて
暖炉の前でシータ君と一休みしているところです。
「ここはやっぱり夢の国?暖炉に出会えるなんて!まるでハリーポッターみたい!」
と、このほっこりパラダイスを誰よりも楽しんだ全盲の私と盲導犬のラシッド君でした。
《全力で 今を生きれば 楽になる》
「また次は、夜にパーティーをしましょう!」
と約束をし、みんなに見送られ帰ろうと車に乗った時のこと。
去年パピーウォーカーの池田宅から帰るときは、また会えなくなるのかと背を向けて「サヨナラなんて言わない!」
と、固まってしまったのに、
今回は車から身を乗り出して「ばいばーい!またねー!」
と、いつまでも手を降り続ける子供のようでした。
いつもは、どこにいっても「賢いね!大人しいね!」と感心されているのですが、今日は嬉しすぎてはめを外してしまったラシッド君。
盲導犬はメリハリの天才なので、ハーネスをつけたらスイッチオン!
でもこの日はハーネスを外したラシッドの休日だったので大丈夫かな?と思い、後日この話をほっこりあん先生にしたら、
「すごく楽しかったのはわかるけど、このままじゃ、もっと激しくなるので松山さんが大変なことになりますよ!
これからは、そういうシーンでもコントロールが効かせれるようにしましょう!
これは今年の課題ですねー!」
と、「私のコントロール不足」という、まさかの課題がやって来たのです。
しかも「ステップアップすればするほど課題は増えるんですよ!」
と、言われたのですが、これは訓練日記は終われないよ!というほっこりあん先生のこわーい預言でしょうか?
次のほっこりパーティーは、ほっこりあん先生も来る予定。
ラシッド、次こそは「さすが盲導犬だね!」
と、みんなに誉めてもらえるように二人でがんばろうね(^o^)/