こんにちは、訓練中の松山真由美です (^^)
訓練も早いもので、半分以上が終わりました。
心温かい{ほっこりあん先生}のおかげで、全く見えない私が、結構人間らしく歩けるようになってきたので、本当に本当にありがたい!と毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
今週も信号や階段やバスなど、どんどんハードルは上がっていくのですが、今日は皆様に交差点をどうやって渡るのかをお伝えしようと思います。
盲導犬がどこにでも連れて行ってくれると思っている人は多いのではないでしょうか?
私も初めはちょっと驚いたのですが、盲導犬のお仕事は、基本的には4つだけ。
1、道なりにまっすぐ歩く
2、障害物をよける
3、段差を教える
4、交差点を探す
そうなのです、この4つを組み合わせながら、歩いていくのですが、どこに向かうかの指示は私が出さなければ、犬は一歩も動いてはくれません。
だから、「交差点を探してねというコマンドを言うと、「はい、ここです!」とピタっと止まってくれた後は、私が車の流れから、今信号が赤なのか青なのか判断します。
犬には信号の色別はできないので、もっと怪しい盲目の私が、全神経を集中して車の発信音だけを頼りに出発の合図!
こうして犬と私のコンビネーションで、何とか前に進んでいます。
それともう一つ、階段の訓練の時の出来事です。
「フォワード トゥ ザ ファースト」というと、階段に向かい、前足を一歩段に乗せて「ここから登りよ」と、しっぽをふりながら教えてくれます。
そこまではもちろんグッド!!なのですが、グッドでないのは言うまでもなく私の方。
特に下りる時が怖すぎて、左手にハーネス、右手でほっこりあん先生にしがみつき、身も心もガクガクだったのですが、あまりのヒドさに犬も見かねたのか、なんと次からは、
「無理せずにこれを持った方がいいと思うよ。」
と手すりの前に連れて行かれたのです。
人間の私が犬に気を使ってもらっている場合ではない!と思い直し、勇気を出して一歩一歩。
こんな感じで犬に教えられる事ばかりではありますが、犬にグッド!と言いながら、実は心の中で自分にグッドと励まし続けているのでした。
では、次はもっと自信満々なブログをお届けできるように、残りの訓練がんばっていきたいと思いますヽ(・∀・)ノ♡