こんにちは、松山真由美です(^^)
先日、縫製ボランティアさんにお願いしていた犬コートが、ついに届きました。
真っ赤に白のハーネスがとてもいい感じです。
「サンタさんみたいでかわいい!」とみんなからも大好評。
このかわいいサンタを連れて休日、友達とランチを食べにいった時の事です。
「盲導犬でも犬は困ります!」と、入店を拒否されてしまいました。
前にも行ったことがあったので、まさかこの店が!
「でもね、この子はただの犬ではなく、しっかり訓練を受けているので、吠えたり暴れたり他のお客様に迷惑をかけたりは一切しないですよ。机の下でおとなしくしてるので大丈夫ですよ。」
と訓練で教わった通りに何度説明しても、
「いえ、それでも本部に聞かないと無理です。」と入れてくれませんでした。
つい最近、旅行の申し込みをしていた時も、ホテルとレンタカー会社に断られたばかりだったので、私たちのこと全てを否定されているようで、心はもうボロボロ。
しかも、レンタカー会社は、犬は犬なのでゲージを持参しないとダメと言われたのです。
「どれだけ説明をしても無理な場合はすぐに訓練所に連絡してください」
と言われていたので、迷わずすぐに先生に電話して指導をしてもらうのですが、
「今は補助犬法というのができて、どんなお店にでも入れるし、断ってはいけない!ということをしっかり説明すれば大丈夫!ただ、みんな知らないだけ!諦めたらだめですよ!」と、いつもほっこりあん先生に励ましてもらい、何とか乗り越えてきました。
いつも最終的には、お店には入れてもらえるのですが、そのたびに「車椅子や杖はいいのに、盲導犬は犬だからダメってどういうこと?足が不自由な人にとって、車椅子や杖は足の代わりのように、私にとってはこの子が目と足の代わり。この子がいないと一歩も歩けないのに、なんて世の中は冷たいのかしら。」
と盲導犬に対する認識の低さに悲しくなりました。
「この子の素晴らしさを知ってもらうためには、私がもっとがんばらなくっちゃ!」
と、また一段と気合いが入ります!
お店の中では、あまりにも賢い盲導犬の様子をみていた周りの人や店員さんも最後には、
「本当に大人しいですね。こんなにかしこいとは知りませんでした。ぜひこれからもきてください!」
といってくれるのです。
そして、みんなが「かわいいねー!かしこいねー!」と癒されすぎて完全にメロメロ。
すっかり、ほっこりの魔法がかかった店内は、和やかな空気と笑顔がいっぱいです。
ぜひ、幸せを運ぶ小さなかわいい魔法使いが、お店に訪れたら、快く迎えてあげてくださいねヽ(・∀・)ノ