こんにちは、松山真由美です。
先日、ほっこり美容村で、盲導犬の同窓会がありました。
3頭の犬がそろうのは、訓練所を卒業して以来の事。
まさかこんなに早くまた会えるなんて!と、奇跡の再会に、犬も人間も大喜び。
それぞれのパピーウォーカーさんの元から帰ってきて、ライトハウス城での訓練を共に過ごし、固い絆で結ばれた犬たち。
その、嬉しすぎて大はしゃぎしているかわいい姿に、「ノー!こら、やめなさーい!」と言いながらもみんなメロメロでした。
パートナーの犬に出会ったばかりの頃は、お互いまだまだぎこちなかったのに「すごい!半年たったらこうも違うんだ!みんながそれぞれ犬と一体化してる!!」と、感動のあまり胸がじーんと熱くなりました。
その後、初めの2週間いっしょだった、大ベテランさんは帰り、1ヶ月間共に訓練を受けた訓練仲間と、いつもの私の家までのコースを一緒に歩きました。
何度も落ち込み、そのたびにお互い励まし合い、多くの事を乗り越えたあの訓練での事を思い出し、楽しいのと嬉しいのとで、涙がでそうになりました。
あぁ、なんでこんなにほっとするのかなぁ?と何ともいえない安心感に思わず「楽しいー!毎日一緒に歩きに来てー!」と言ってしまいました。
私のこのうれしい気持ちが犬にも伝わったのか、どちらの犬も歩行は絶好調!
いつもなら、わーい!と飛んでいってしまう散歩犬にも全くの無反応なのです。
その姿はまるで、お互いにいい所を見せようとして「僕はいつもこんなに賢いんだよ!」と言い合っているみたいでした。散歩犬の練習になるからと誘ったわんこだらけの緑道、練習になったかどうかは分かりませんが、いつでも兄弟で意識しあっていた、共同訓練の面白かった日々を思い出して、私たちも思わず笑顔になりました。
その日のことを、ほっこりあん先生に報告したら
「いいですね、僕も一緒に歩きたかったなぁ!」と、教え子たちの成長が気になる様子。
私たちは、ほっこりあん先生にとって、忘れがたい記念すべき一期生なのですが、あまりにも頼りない私たちのせいで、何かと苦労をかけました。
「でも安心してください!私たち、先生のあの素晴らしい教えのおかげで少しずつですが成長し、やればできる子になっています!」
それにしても、こんなに、身も心もほっこりするような同窓会は、絶対他にはないだろうなぁ!と思いましたヽ(・∀・)ノ