こんにちは、店長の松山真由美です
皆様、前回お願いした、鎖骨、わき、足の付け根はほぐしてもらえましたか?
今日からリンパ洗いを始めるにあたり、この三大ポイントがほぐれていると、それだけで効果は倍増です!
体中に張り巡らされたリンパ管、その途中にある、フィルター役のリンパ節。
その数はなんと800もあるのですが、もっとも大きなリンパ節である、鎖骨とわきの下と足の付け根。
そこがつまると、むくむ、冷える、疲れる、太る、老ける、こる、肌が荒れるなどの様々なトラブルが起こります。
ですが、体中の老廃物や余分な水分や細菌などの毒素を運ぶリンパの流れが良くなると、確実に体の調子はよくなってきます。ぜひ一日の疲労回復に、お風呂で暖まってから、リンパ洗いをして、みんなで健康美人になりましょう!
リンパ洗いとは、体をリンパを流しながら手で洗うという、私が考えた、一石二鳥のリンパ流し法です。
とても簡単ですが、文章で書くと長くなるので、少しずつ説明していきますね。
まずは、石鹸をうすくのばして、鎖骨と脇の下をゆびでほぐします。
次に胸の周りをグー(猫の手)でほぐします。
つぎに、腕をほぐしていきます。
手のひらと甲、手首から肘、肘からわきに向けて、反対の指と腹を使い骨にそってグイグイほぐしていきます。
二の腕の内側はつまりやすいので念入りに!
少しやわらかくなってきたら、手のひら全体を密着させて、脇の中にリンパを流していきます。 これだけでも、腕の疲れはとれますよ。
その楽になった腕を後ろに回し、グーにして背中全体をゴリゴリしてほぐします。
初めは上の方まで腕が届かなくても、だんだん上がるようになってくるので、今週はここまでがんばってみてくださいね